Pages - Menu

2018年6月14日木曜日

CWE【軍拡競争】感想【WoT】【Clan/ICPD】

お久しぶりです。とつjpです。
https://worldoftanks.asia/ja/news/clan-wars/global-map-arms-race-regulations-now-available/

クラン【ICPD】にでCWE【軍拡競争】に参加しました。

あくまで感想なのでデータ等は期待しないでください。

今回のルールですが、前回のギャンビット作戦に非常に近いルールとなっています。一番大きな違いはフォーマットの違いでしょうか、7vs7から10vs10になりました。
また、細かい所や、戦闘時間帯なども変更になっています。

その辺りは省きます。

正直、参加はほとんどする予定は無かったのですが、「ちょうど暇になった」「-BC-がICPDに参加」するなどの理由から出れるだけ出ることにしました。

主にはグローバルマップでの戦略、戦闘では指揮官として挑みました。

グローバルマップですが、前回と近いルールということもありギャンビットでの経験が生きましたね。前回と違ったのは「5日間投資を我慢すると1.5倍で投資出来る」というルールがありましたが、クラマスと私はこれを見落としていました。だがしかし、これは結果的には成功となりました。

ICPDは-BC-とSAHと取り込み、そこそこの出力はありましたが、メチャクチャ実力があるわけでもなく、メチャクチャ兵が出るわけでも無かったです。そのため、エリート領地や上級領地を大量に取る戦略ではなく、こまめに投資し、ロスを無くす作戦にしました。
これは功を奏し前半戦は投資ポイントで他の中堅クランを離しメチャクチャ走りました。

上に書いたように5日目の終わりにたくさんのクランが投資をしました。だがしかし、ルールなんて知らない私達はとっくの昔に投資を繰り返しており、このタイミングで上級領地が取れていたため、みんなが投資したスキにガッツリ頂きました。またエリート領地にもぶん投げ、ただでエリート領地3つ頂きました。この辺りは賭けでしたね。5日たたずに投資したクランは他にもありましたが、勝負!と言わんばかりに投げましたね。失敗すれば名声10000ドブですからね、前半戦みんなカツカツの中で中堅クランが10000ドブに捨てるのは本当に辛いんです、でもビビらずに投げたのが正解でした。
研究は基本的に個人名声を優先しました。

とまぁ、いい感じに走れてはいましたが、終盤がきつかった。
書いてもいるんですけどICPDは「メチャクチャ」強いわけではないんです、終盤は上級領地やエリート領地が取れず、苦しみ9位に沈んでいました。8位と9位は雲泥の差です。ボンズ係数が変わりますからね。最終日に追い上げ、エリート領地を取り、9位は回避しました。これは素晴らしかったですね。

とまぁ、いい感じです。中盤~終盤は基本領土を大量に取り、5倍戦闘を起こすことで個人名声を引き上げました。

全体的に見ると成功にも見えるんですが、確かに前半戦は良かったです。先に投資し相手が投資するスキを突く戦略は確かに刺さりました。
だがしかし、中盤の立ち回りは微妙でした。というのも個人名声です。個人名声の引き上げという面で見れば遅すぎました。もう少し基本領土に力を入れても良かったでのはないか???と反省しています。基本領土を広げてもかなりのクラン名声は稼げます。5倍戦闘自体は個人もクランも美味しいですからね。

ここは大いに反省すべき点だと私は思っています。


さて、戦闘に関する所ですが。
何も言うことはないですね「V4・907・5A」
こいつらがいれば言うことはないんですよ。
私が指揮した試合は基本的に突っ込む・クソタク こればっかでした、DUCEの時とほとんど変わらん。。。。強いて言うなら、自分がV4作ってれば精度はもっと上がったと思う、結局自分の知らない戦車だから、よくわからない適当になる。適当なタクが更に適当で雑になった結果、精度は低かった。

ICPDですが、メンバーは揃えば強いんですが、指揮官や強いメンバーの「V4」所持率があまり高くなかったのは痛かった。仕方ない部分もありますが、かなりのマイナスになってしまったことは間違いないです。これは反省でしょう。

クランが合流してメリットになった部分としては、
部隊数が増えたくさん試合を投げれるので、かなりチャレンジ出来る
V4がたくさん出る
17時~19時に参加出来るようになった

大きなメリットはこの3点になりました。特に揉め事も無かったのは素晴らしいと思います。

長々と文章だけですみません。
多分データとかは誰かがまとめてくれるはず

個人名声37位の感想でした。
次回参加するかもわかりませんし、WoTはもうやらないかもしれません。
でもやったことは残そうと思ったので書いておきます。では

追記 6/15
今回の投資手法について
90%投資→上級領土やエリート領土に投げる名声を確保しながら投資する時に使用。変換レートを向上させることで、ロスを無くすことが出来る
99%投資→90%投資を2回する。変換レートを上がった状態で行うことで、ロスなくそして無駄なく投資出来る。1%残すことで上級領土へ投げれるし、出来るだけ残さないことで取られることを防ぐ。投資名声ポイントが多い時に有効
19時投資→19時~21時のインターバルを利用した投資。これを行う19時はほとんど戦闘を行えない上に、21時は戦闘を起こせないが、翌日の17時からしっかり上級やエリートに投げることが出来る上に、その日のうちに稼いだ名声を取られないようにするため。また、少しでも研究を急ぎ、個人名声にブーストをかけるため。更に相手より先に投資する戦略ともマッチしていた。
100%投資→基本的にはこれ。ただ、上級チケット買っておかないと、17時18時共に女給に投げられない。投資名声が多い場合や変換レートを向上していると、たくさん研究出来る。規模の大きいクランはこちらにするほうが効率いいと思う。うちは99%や90%でちまちまやるほうが効率良かったと思う(多分)

0 件のコメント:

コメントを投稿